ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

またコロナ

感染者激増の為練習を中止してます!区役所からは使用制限の通達は何もありませんが、学校で感染者が出てしまっては練習する訳にはいきませんよね。他の団体さんはやってるとこもあるそうですが、うちのチームは自ら中止にしました。今は授業もリモートだそう…

退部

部員がどんどん辞めていった。いくら何でももう少し残ってもいいんじゃねぇの。去る者追わずと言いますが、非常に勿体ないですね。卒業まで続けないと見えてこない物ってのが結構ありますよ。誰もが経験出来ない貴重な時間を逃しましたね。ここは子供達に取っ…

年末年始

年末年始限定の仕事があり、まんまと乗ってしまった!限定という言葉にことのほか弱い!この場合の限定はちょっと意味が違った!年末の29日から翌年の3日までガッツリ13時間の夜勤だった!休めばよかった・・正月だもんね。でもねぇ休んだって酒飲んでパチン…

バレーボール熱

今まで何回も言ってますが、バレーボールなんかやらなくても生きていけるし、辞めても日常生活になんの支障もありません!チームが潰れようが、なくなろうが誰も困りませんし世の中に何の影響もありません!我々の存在なんてそんなもんです!何の因果か知りませ…

バレーボール熱

コロナで練習は長期間中止になりました!その間に子供達のバレーボール熱は完全に冷めてしまい、練習に来る足が途絶えてしまいました!その程度だったのかなぁ・・先日5年生が3人辞めました。見事にコケた!非常に残念です!気持ちがなくなったとか、他の競技…

体育館

10月1日からやっと体育館で練習が出来るようになりました!こんな嬉しい事はない!子供達はその有り難みをどこまで感じているのでしょう?体育館へ行けば道具は全て揃っているし、優秀な指導者もいる・・今、えー?って言った奴!明日知らない犬に足を咬まれま…

体育館

緊急馬鹿宣言の最中、墨田区は午後8時まで使えていたらしい、よし!それならばとお伺いを立てたところ、はい今回も出ました!墨田区名物、女性副校長、お得意の宴会芸!題して「バレーボールってなんですか?知らぬ存ぜぬ、おとぼけ大作戦2021」はい!素晴らしい!お…

馬鹿宣言延長

しかしなんだね、また延びたね、でも今回は色々緩くなってお酒も部活もいいらしい、馬鹿でしょ?だったら解除じゃん!馬鹿の考え休むに似たり、馬鹿のやる事は分からねぇ、オリンピックやってんのに体育館使用禁止の意味も分からねぇ!練習はやりたいけど子供達…

外練習

ずーっと体育館が使えないので、8月に数日ですが懇意にしている近隣のチームにお願いして、合同で練習させてもらいました。感染者激増の影響でうちの子達の参加は5人になってしまいましたが、快く受け入れてくれました!本当に有り難い!うちの子達は他チームと…

また締め出し!

またまた非常事態宣言だ!いつまで繰り返すんだ!下らねぇ!もっと早い段階でガッツリ手を打っとけ!そうすりゃオリンピックだって無観客って事はなかったろ!やたらテレビに出てた専門家達はどうした?結局何の役にも立たなかったじゃねぇか!なにやってん…

外練習

何とか地元亀戸の子供達を集める事が出来た!何年掛かった事だろう!父兄達が熱心に協力してくれて本当にありがたい!各小学校に募集のポスターを貼ってくれた。すると暫くしてその父兄から、他のチームのポスターが隣に貼ってありましたよ、と報告があった!…

外練習

他のチームはどうなっているんだろう?頭のおかしい連中だ、練習しない訳がない!土日は川っぷちの公園に何チームか来ているらしく、ネットまで張って練習してるチームもいる!やっぱりイカれてる!俺はまともで良かった!緊急事態宣言だからと言ってジーッ…

外練習

負けず嫌いの俺が練習を中止するなんて意思に反する行為!折角大勢の子供達が集まっているのに中止、断腸の思いだ!でも別にチームを終わりにした訳じゃないからね。やっぱ毎日の外練習は難しい。しかも自主性に任せた自由参加、自分でメリハリをつけて時間…

外練習

どう見積もっても6月20日にあの中途半端な緊急事態宣言てのが解除になるとは思えねぇ!がーすーやラーメン小池は何だかんだ言ってパラリンピック終了まで引っ張るつもりなんじゃねぇかな!それまで外練習は辛いものがある!正直俺は全然苦にならねぇんだけど…

外練習

また延びたね!参った!これじゃプリン山での練習しか経験出来ないうちに卒業になっちまうんじゃないか?外練習は30年以上前から結構やってて、その頃でもバレーボールを外で練習する奴なんか誰もいなかった!なんか他のチームを出し抜いた気がして張り切っ…

父兄達の協力

さて、これからチームをどう作っていくか非常に楽しみです!新たな挑戦だからね!チームはゼロからのスタートになります。練習会場やチームの運営に関する事、すぺてお母ちゃん達が手分けして積極的に協力してくれてます!有り難い事ですよ!私ひとりじゃな…

またまた奇跡が!

先週まで土日の練習は外でやってました、それでも勢いはいっこうに衰える事がなく、バレーボールの大好きな子供達が大勢集まって来ます!賑やかだ!大勢いると凄く楽しい!有り難い事にお母ちゃん達も大勢来てくれて、この賑わいは夢の様だ!夢だったりして…

またまた奇跡が!

いきなりショートメールが来た!架空請求か?身に覚えがねぇな!なに?バレーボール連盟広報部?もっと身に覚えがねぇぞ!まったく思い当たるふしがない!いったいなんだろう?開けてビックリ玉手箱、それは連盟からの入部希望者紹介の連絡でした!うわっ神…

試合

有り難いですね!試合のお誘いですよ!まだパスも何も出来ませんよ、と伝えたんですが、関係ねぇ!良いから来い!と言う事でコロナ禍の中、色々制限があり大変ですが、御言葉に甘え参加する事にしました。こてんぱんにやられちまうと思いますが、それも良い…

大事な事!

先週子供達にバレーボールが上手くなる為に一番大事な事はなんだ?と聞いてみた。すると、練習をさぼらない!真面目に練習する!とそれらしい答えが元気良くかえってきた、チッチッチッ!考えが浅ぇな、的外れだ!1番大事なのは礼儀だぜ!やっぱお前達は修…

またまた奇跡が!

先日、いきなりショートメールが来た!架空請求か?身に覚えがねぇな!ん?江東区バレーボール連盟広報部?なんだぁ?もっと身に覚えがねぇ!それは連盟からの入部希望者紹介の連絡でした!うわっマジか?有り得ねぇ!俺は震えたね!夢かうつつか幻か?その…

親睦会

昼間なら文句はねぇだろう!ってんで新小岩で気の合う仲間と親睦を深めて来ました。なんの事はねぇ、真っ昼間から3人で酒飲んだだけ!飲んだ仲間は葛飾区のチームの監督さん達で2チームとも今年いっぱいでチームを解散するそうです。心底寂しいです!泣け…

給付金出せ!

やっぱり緊急事態宣言は延長になったね。どうせやるなら感染者0になるまでやったらどうだい。その代わりと言っちゃ何だが給付金を出せ!今度は50万円で勘弁してやる。そのくらい出してもバチは当たらねぇだろ。だって今、世の中は大変な状況なんだぜ!仕…

平日練習

今年から水曜と金曜も練習する事にしました!やったぜ!だって週1回の2時間だけじゃ話にならないでしょう。なんせ以前は週7でしたからね。ところがどっこい、がーすーが緊急事態宣言とかいう訳の分からねぇ宣言をしやがったので、1月7日から1ヶ月間ま…

練習試合だー!

土曜日の午後、大島の青電球と練習試合でした。何と無謀な!しかしチームとしては大変大きな1歩になりました!青電球の監督さんが気を使ってくれて、うちの子達の面倒を見てくれました。他のチームの監督さんの言う事は不思議と良く聞きますからね。試合は…

練習試合

日曜日の午後、大島の青電球の監督さんからお誘いがあり、体育館へ遊びに行ってきました。どんな調子だい?おやっ!これはこれは懇意にして頂いている大先生のチームとの練習試合じゃありませんか!これは失礼こきまろ!こうしちゃいられねぇ、うちの子達に…

忘年会中止!

毎年恒例、頑固親父と変態監督年忘れ狂喜乱舞大宴会がクソコロナの影響で中止になりました。残念です!あれほど豪華なメンバーが一同に介する会は他にはありませんよ。聞いて驚くなよ!えっー!まだ言ってない。演歌の世界で言えば、冠二郎、ジャニーズなら…

年末交流会

先週の土曜日のフェスティバルも大盛況でした!調子こいて毎年恒例の呑兵衛校長主催、招きの湯狂喜乱舞フリチン大宴会交流会に参加します!クソコロナのせいで例年よりこじんまりした交流会になりますがうちとしては充分です!まだ数回しか練習してないのに…

コロナをぶっ飛ばせ!

解除したからと言って何もそんなすぐに飲みに行かなくてもいいだろ!人出が増えればコロナ感染者が増えるのは当たり前じゃん!何慌ててんだ?だって日本中コロナウィルスがうようよ浮遊してんだろ。それを撲滅しなけりゃいつまでたっても収まらねぇよ!急に…

土曜日体験会

先週の土曜日もバレーボールフェスティバルです!いわゆる体験会ですが、大変な盛り上がりでした!ポスターには格好つけてフェスティバルって書いたけど、実際は狂喜乱舞大会!もう手がつけられねぇ!普通にメンバー募集って書いた方が分かりやすかったかも…