ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

練習再開

土曜日は久しぶりに朝から練習でした!二年生の双子のオチビちゃん達がお兄ちゃんと一緒に半年ぶりに来てくれました。大分成長して少しは真面目に練習するようになりました。練習をしているうちに昔の感覚がほんのチョビッとだけ蘇ってきましたよ。パチンコモードからバレーボールモードに2割くらい切り替わりました。あとの8割を戻すにはあと3年は掛かるでしょう。午後は中学生の練習試合が入ってます。地元の公立中学なので、ほとんど小さい頃から知ってる顔ぶれです。一年生がいないので今いる子達が卒業したらバレーボール部はなくなってしまいます。寂しいですね。それまでは全面的に協力するつもりです。応援には学校や地域の違いなど、そんな制限は何もありませんからね。縁あってうちの体育館に来てくれたのですから、その選手達を応援するのは当たり前田のクラッカー!ドンタコスったらドンタコス!うちに来た次の日にブロック大会1位抜けしたそうです!凄いですねぇ!そう言えばうちでの練習試合、今まで見た中で一番出来が良かったですからね!あの調

子ならブロック1位もうなずけます。俺個人としては練習の段階からもっとああすればこうすればって思う所が結構あります、でもそれは端から楽観的に見てるから色々目につく訳で、実際それで勝てるのか?と言うとそんな保証は1ミリもありません!端から無責任にあれやこれや言うのが1番楽ですからね。それが本当に的を得ているのか、はたまたただの慢心による奢りなのか、やらせてみればすぐ分かります!ケチをつけるのは簡単、その為にどんな事をしなければならないのかが分かってないとそれはただのケチで終わってしまいます。たった半日の練習試合でしたけど色々と良い勉強になりました!あ〜幸せ!