ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

外練習

何とか地元亀戸の子供達を集める事が出来た!何年掛かった事だろう!父兄達が熱心に協力してくれて本当にありがたい!各小学校に募集のポスターを貼ってくれた。すると暫くしてその父兄から、他のチームのポスターが隣に貼ってありましたよ、と報告があった!しかもかなり大きな募集のポスターだという。へ~そう、そこの学校のチームならいざ知らず、あなた方は川向こうのチームでしょう!何でここで募集かける?普通他のチームの募集のポスターが貼ってあったら、正常な神経の持ち主であれば、その学校での募集は控えますよね?やる事なす事まるで節操がない!何とも嘆かわしい!完全に落ちる所まで落ちた!そんな節操のかけらもねぇ集め方するチームが子供達に何を教えるの?良いチームなど作れる訳がない!例えその学校に部員がいたとしてもそれはたまたまで、選手がいるから募集する権利がある!などの主張は単なる屁理屈でしかない!既成事実を作って主張すると言う、得意の常套手段!時代劇か?情けねぇ!先ずは自分のチームの本拠地で募集して下さい!そこで入らないのは他に原因があるからですよ、いたずらに募集の範囲を広げればいいってものではない!人の家に土足で上がる様なもんだぜ!昔大島南小が統廃合になり練習会場がなくなった時、俺は自分で会場を探した!部員もチームのない地域を開拓し、苦労して集めた!他のチームに迷惑は掛けない、それが俺のポリシーだからね!形振り構わず募集するのは、やはりトラブルの原因になりますよ!俺はそこまで落ちぶれたくねぇな!チームが強いから何やっても良いってものではないからね!モラルの問題だぜ!そんなチーム、例え大会で勝ち上がったとしても誰も応援なんかしませんよ!以前にも同じ様な事があって話をしましたが、結局強引にバレーボール教室をやってしまい、子供達も何人か入りましたからね!何言っても聞かねぇから!そんなチームもあるんです、残念!