ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

選手募集の旅

とにかく主役の子供達が集まらい事には話しにならない!ドラフト会議がある訳でもねぇし、自力で集めるしかねぇ!折角集めたとしても、身体能力の高さまでは、望めない!そりゃ贅沢ってもんだ!そんな子は、滅多にいるもんじゃねぇからね!アチコチから引っ張ってくれば、話しは別だが、中々そういう訳には、いかねぇでしょう!トラブルの元だ!募集活動するにしても、ハッキリ決まっている訳ではないが、ある程度のチームテリトリーはあるでしょう!他のチームに、迷惑がかかるような募集活動は、やめた方がいい!俺は監督就任当初、大島南小という学校を、本拠地に活動していました、しかし、生徒数減少に伴い、廃校になってしまいました!非常に残念で悲しかった!その地域には学校ごとにチームがあって、とても募集が出来る状況ではなかった!じゃ地元だってんで、亀戸で募集活動を始めた!しかし中々集まらねぇ・・そんなある夏の日の、盆踊り!「太鼓叩きたい子集まれー!」すると小学生の女の子ばかり10人くらい列んだ!俺はピカッとひらめいた!「よし
っ!お前達、明日はバレーボールだ!夕方3時に集合!」翌日、集まった子供達を、トラックの荷台に乗っけて体育館に連れてっちゃった!いわゆる拉致!すると心配した拉致被害者の親達が、慌てて体育館にやって来た!俺にしてみれば、してやったりだ!真剣に取り組んでる姿を、見てもらえるんだからね!親達も真剣な眼差しで、練習を見ていた!その中に後輩もいたので「お前の娘は入るよな!」と脅した・・いや騙した・・あっいや誘った!すると「えっ・あの・・うちの子は嘘をつきますよ・・」だって、訳の分かんねぇ事言ってんじゃねぇぞ!この野郎!その娘も、もう19才になった!近所で俺に合うと、キャーと叫んで逃げる!きっと恥ずかしいんだな!大島から、亀戸、その後、墨田区と、他チームに迷惑がかからないように、活動して来た!もし迷惑が、かかってたらゴメンちゃい!墨田区には俺が最初に小学生バレーボールを持ち込んだと言っても過言ではない!陰の指導普及と呼んで下さい!それよりも、初めて接する父兄達に、指導方針やチームの活動などを
、理解してもらうのに、大変苦労した!初めて俺の熱い指導を見たら、そりゃビックリするよねぇ!あまりにも優し過ぎて!こんなに優しくて、親切なのに、部員が集まらない!今はもう頭打ちですね!やっと調子が出て来た所なのに!俺はこ