ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

招待試合

地元江東区の私立中学の招待試合に参加してきました。今年で三回目です。この学校はかつてバレーボールの強豪校として全国に名を轟かせていました。まさにサインはVの頃ですよ。またその頃のようにという訳ではありませんが、地元江東区のバレーボールの活…

風邪

このまえ風邪をひいて、飲み会をすっぽかした上に仕事も二日休んじまった。風邪とはいえ昼間家で寝ていられるなんて大変幸せに感じました。出来るもんならそのままずーっと寝ていたい。立派なニートを目指します。あ~どっかにねぇかなぁ、ぶらぶらしてて月…

部活体験

六年生の中学部活体験ですが、昨日を持ちまして終了です。あとは卒業するまで手を緩めず練習します。毎年言ってますが、中学に入学するまではうちの選手です。勝手な行動は許されませんよ。チームワークを乱してはいけません。それが通るのであれば、私もそ…

肺炎

肺炎でお休みの子が二人もでた。まさかの肺炎!肺炎は重病ですよ!みなさん気をつけて下さい!そう言う私も不覚にも何回か肺炎になった事があります。俺の年で肺炎はもう命取りですよ!もう31才ですからね・・最初の肺炎は20年以上前、熱が39度まで上…

川崎杯

毎年恒例、後期高齢者とそれを癒やすやさしい子供達の交流会、及び青年中年高年と飛びっきり美女との勉強会に参加してきました。交流大会参加60チーム、夜の勉強会は約70人、この勉強会がメインですから、夜だけでも出なけりゃね!飲んで食べて歌って踊…

江東区民大会

22日は区民大会でした。予選はなんとか2勝し、いざ準決勝へ、しかしひがしぐもにフルセットの大接戦の末負けてしまいました!本当に弱ぇなぁ。技術面も精神面も弱すぎる!でもこれが実力です。来年は良いですね、と皆さん口々に言ってくれますが、皆さん…

体験

先日四年生の男子が二人遊びに来ました。素直で真面目な子達だったので、猛特訓してあげました。6人揃ったら試合に出すからあと4人連れてこい!しかし四年生は1クラスしかなく男子は11人しかいないとの事、え~まじか!ん?待てよ、そのうちのひとりは…

新チーム

いよいよ新チームです!でもう~んどうでしょう?相変わらずてれんこてれんこやってます!てれんこ病ですね。難儀な症状です。どんな医者でも治せませんよ!治療法はワンマンです!

都大会

六年生最後の都大会です!1、2回戦はなんとか勝ちましたが3回戦目は東京ナンバーワンのヤマベーあんちゃんず!最高のくじを引き当ててくれました!大会前に一回だけ練習試合をしただけで、特に作戦など何もありません。どこまで頑張れるかでしょう、しか…

都大会前日

東京新聞杯までまだまだ日があるなと思いつつ、ふと気がついたら明日が都大会です!やり残した事が沢山あるんだろうけど、ずーっと子供達のペースでやってきた。予選だからだとか都大会だからとか関係なく、ずーっとマイペース。ほぼ子供達だけの力でここま…

土日の練習試合

都大会を1週間後に控え、土日の練習試合は気合いの入ったものにしたいと思いましたが、うちの子達達だけは、まったく普段通り。なんの変哲もなくヘラヘラしてる。仕方ねぇから俺も子達達に合わせて普段通り、ヘラヘラしながらコーヒー飲んで居眠りしてまし…

デスマッチ交流会

18日の日曜日はデスマッチの餌食になりに駒込まで行ってきました。常軌を逸した強烈なチームばかりを相手に、うちみたいにおとなしいウサギさんチームがどこまで泣かないで頑張れるか楽しみです!しかし前日の雨で運動会がスライドしてしまい、六年生のラ…

支部大会順位決定戦

ハードな練習試合の翌日、支部最終順位決定戦です!支部の1位から4位を決めます!ところが寝坊してしまい、ヘアスタイルが乱れたまま体育館へ、ロックンローラーの俺としては気分はイマイチだぜ、おまけにシューズも家に忘れちまった!何やってんだい!こ…

練習試合

支部大会初日に都大会出場を決め、その興奮冷めやらぬ翌日の日曜日に、ハードな練習試合を組みました!五年振りのヤマベーあんちゃんずとバービーちゃん、何事もなく1日平和に過ごしたいものです。しかしその願いは、もろくもはかない夢と消えました!あっ…

支部大会初日

10日の土曜日、支部大会初日でした、ハッキリ言って見事1位抜けして都大会出場を決めたぜー!やったー!最後の6試合目、2勝同士の対戦になりました。この時点で都大会は決定していたのですが、勝てば1位グループ、負ければ2位グループ、勝敗によって…

秋季大島大会

久々の優勝だー!俺がバレーボールを教えるきっかけになった大会だけに、この大会は異常に強い!何か不思議な力が働くのか、たまたま絶好調だったのか、はたまた僕ちゃん天才ちゃんなのか、理由は定かではありません。バレーボールを教える前、それまでの俺…

地区大会二日目

うちのチームは日によって調子の良し悪しが全然違います。いわゆる日替わり定食ってやつ!塩ちゃんラーメンはその日のスープの出来が悪いと店は開けません!まずいスープをお客様にお出しする訳にはいきませんからね!その理屈でいくと、うちのチームはその…

地区大会初日

地区大会初日ですが、地獄の対戦カードになってしまいました!どこと対戦しても楽な試合なんてないのですが、クジ運の悪さがもろに出てしまった!本当にクジは駄目だ!しかも出来は最悪!誰もサーブが入らねぇ!だましだまし、なんとか1位抜けしたものの次…

今日の予定

今日は午前中は2チーム、午後は3チームで練習試合です。大会前の大事な時ですが、どこのチームでも相手にとって不足はありません!肝心なのは相手ではなく自分のチームですからね!多少の希望はあってもチームの選り好みは頂けません!俺の希望としては全…

雨が続きます

しかしよく降るよ!どっからこんな量の水を持ってきたんだ!ってくらい雨の量が多い。バケツじゃなくてドラム缶をひっくり返したような雨だ!大概おちょこをひっくり返したくらいなんだけどね!しかし雨が降ろうがウンコが降ろうが、子供達は練習に来ます!…

練習試合

日曜日は3チームでグルグルバトルでした!うちの子達のやる気のなさは相変わらずでしたが、昨日とうって変わって違ったのはサーブでした!サーブが走る走る!新幹線超特急ひかり号ですよ!ハッキリ言って速すぎてボールが全然見えません!老眼ですから。し…

練習試合

昨日は4チームで練習試合でした。毎度お馴染みの対戦相手ですが、見る度に上達の程がうかがえます!刺激をうけますよね!勝ち負けも大事ですが、練習の取り組みかたはもっと大事です!うちのチームは、やる気だとか真剣さだとかは、まるでありません!一生…

招待試合

招待試合で十条まで行って来た。毎年呼ばれますが、いまだ、誰ひとりとしてその学校に進学してません。だって御嬢様学校なんですもの。うちみたいな下町のガラッパチ娘はとても校風に合いませんよ。だって体育館の床に落ちたマックのフライドポテト、我先に…

土曜日の練習

今日土曜日は1日練習です。大会に向けて時間をかけてじっくり調整します。何だかんだのんびり構えていたら、何のこたぁない。もう秋ですよ!今はもう秋、誰もいない海ってトワエモアも言ってます。この前までチューブが、あ~夏休みって言ってたばかりなの…

招待試合

招待試合で王子まで行って来ました!この学校にはうちの子達が何人か通っていましたが、あのスタミナでぶゆりえケツ太郎が、うちからの最後の卒業生です。この大会は毎年、指導者も体育館も熱く盛り上がるのですが、今年は特に熱く良い試合が多かったように…

反省会

合宿の反省会という事で門仲に行ってきた!今思いおこすと、ただの飲み会でした!飲めれば名称はなんでもいいのね!これからのバレー界はとか、子供達の将来はとか、建設的な会話は一切なく、純粋に本当にただの飲み会でした!これじゃいけない!反省の意味…

試合観戦

今週の水曜日、練習をお休みにして朝からワールドカップバレーの試合を見に行って来ました。総勢27名です。子供達は試合なんかそっちのけで売店を行ったり来たり。何しに来たんだ?まぁいつもの事ですけどね。平日だったので当然俺は仕事を辞めてから行き…

練習試合

先週の土曜日は非常に濃~いメンバーと練習試合でした!果汁100パーセント!みてぇな、いつにも増して息の抜けない気合いの入った練習試合です!しかしうちの子供達はいたって普通、緊張もしなけりゃ気合いも入らない。良くもなければ悪くもない、甘から…

お盆強化試合!

8月12日13日とくそ暑いお盆のさなか、杉並まで練習試合に言って来ました!まさかお盆に練習試合やるのはうちのチームくらいだろうとタカをくくってたら何の事はない!変わり者が結構いました!うちは毎年、夏休みの平日は当たり前に朝から練習試合です…

芝居見物

8月3日にチームの子供達と明治座まで芝居を見に行ってきました。初めて入った明治座は意外にこじんまりとしていて、舞台も近く三階席でも充分に楽しめました。たまには芝居もいいでしょう。うちのチームは文武両道ですから。またこの芝居の演目が凄いです…