ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

怪我人

怪我人続出で遠征は遠慮させて頂きました。しかしうちでの練習試合は断れませんよね!昨日の今日で、急に断わっちゃ相手チームも路頭に迷いますからね!レギュラー2人欠けての練習試合です。まるで試合になりません!折角来てくれたのに申し訳ありません!…

怪我人

練習試合で怪我人続出!手首にひび、足首捻挫、アル中、パチンコ依存性、残りのメンバーにかなり負担がかかりますが、戻るまで何とか堪えて貰いたいです!年明けに予選が始まりますが間に合わねぇだろうな。地区最終予選が勝負になるでしょう!厳しい戦いが…

天皇皇后杯

16日の金曜日、卒業生の応援のため東京体育館まで行ってきました!その子は富山県の黒部にあるチームに今年から所属しています。まだレギュラーではないらしいのですがセッターが怪我したために出場のチャンスが回ってきたそうです。少ないですが応援して…

新チーム交流大会!

18日の日曜日、新チームの交流大会があり荒川区まで行って来ました。2会場で16チーム、トロフィーや賞状も出して頂ける素晴らしい大会です!おまけは荒川区恒例のジャンケン大会!いつも結構な量のプレゼントを用意してくれてます。でもうちの子供達は…

新チーム

新チームはほとんどが初心者、経験者は五年生が二人だけ。厳しいね!相当真剣に練習しねぇとうまくならねぇよ!だから特訓だ!毎朝5時に町内をぐるっと1周してこい!帰ってくると両手に牛乳とヤクルトがいっぱいになるだろ!う~んうまい!塩ちゃん牛乳新…

招待試合清澄杯

先週の日曜日、清澄庭園にある私立中学に行って来ました。第4回目の清澄杯です。江東区のバレーボールを盛り上げようとの思いで始めたそうです。有り難いじゃありませんか!地元の強い味方です!大いに盛り上げていきたいですね!地元の大会では滅法強いは…

阿佐ヶ谷交流大会

今日は阿佐ヶ谷まで練習試合に来ています。3面で12チームのリーグ戦、まだまだ初々しさの残る新チームです。この中からどのチームが伸びてくるのでしょう?楽しみですね!

御長寿交流大会

11月13日に都内最大の交流会「後期高齢者と少年少女交流会及び美女青年中年高年との一杯会」に参加してきました!参加チームはなんと58チーム、チーム数も監督達の頭も尋常じゃねぇ!まさに常軌を逸した交流会です!夜の勉強会がまた凄い!これだけの…

春校出場決定戦

19日の土曜日、墨田体育館へ行ってきました。いわゆる高校4強の試合です。春校出場枠が3チームなので1チーム落っこちの厳しい戦いです!残念ながらうちの卒業生はいませんが、最大の目玉は都立校の男子です!都立校で4強まで勝ち上がるのは至難の業で…

江東区区民大会

区民大会優勝だー!やはり地元の大会は滅法強い!うちのチームは超攻撃型でハマると強烈!しかしその反面守備力は最弱!ザルです!ゆで太郎真っ青!小諸そばお手上げ!ザルです!もう歯止めがきかねぇ!あれよあれよと言う間に連続失点!更に立ち上がりの悪…

六年生

新チームになりましたが、招待試合やら交流会やら六年生の出番はまだまだあります。中学への良いスタートをきる為にも気を引き締めて日々練習に取り組んで貰いたいものです。しかし相変わらずピリッとしません。気まぐれで困ります。リンダこまっちゃう!中…

招待試合

日曜日は私立中学の招待試合でした。東京ドームを左に遊園地を右に見て後ろ髪引かれながら学校へ向かいます。あ~ジェットコースターに乗りてぇなぁ。更にドームではビッグバンとやらの、ライブがあるらしく不細工な女達が大勢うろうろしてた。ビッグバンて…

新チーム初練習試合

この時期体育館が中々使えません。困った時の青電球!またしても地元チーム、青電球にお願いしました。ナカチンスキーも参加して朝から取ったり取られたりの大熱戦です!賑やかで楽しい1日でした!なんてったって1番の収穫はナカチンスキーのブロックコー…

新チーム

都大会が終わり6年生は実質引退です。これからは当然、後輩達の面倒を見る事になります!しかし気が緩んだのか、やる気がねぇのか、時間通り練習に来ねぇ!自由出勤?キャバクラか!じゃ支配人の俺はチョビひげに蝶ネクタイ、藤村有弘か!ドンガバチョ!

都大会

都大会は2回戦敗退です!これが我がチームの真の実力です!うちは精々支部大会までだね!都大会と聞くとビビって何も出来なくなります。その弱虫の意気地なしは中年のおばさんにならなきゃ治らねぇだろな。俺は舞台が大きくなればなるほど嬉しくてはしゃぎ…

都大会1週間前

いつもなら都大会の1週間前の土日とくりゃ、常軌を逸した熱~い地獄の練習試合を組んでいましたが、なんと今年は両日共に土曜授業と学校公開!あ~なんてこった!パンナコッタ!肩がこった!どんだけ練習試合を断った事か、しかも抽選会では最高に良いくじ…

支部大会

9日10日と支部大会でした!しかし今のチームの状態はあまり良いとは言えず、むしろ悪い、今までになく悪い。ちぐはぐでつまらないミスが多い、これは精神面の弱さに加え練習を真剣に取り組まなかった付けがまわってきたものです!付けはしちゃ駄目よ、払…

遠征

日曜日は世田谷区の高級お屋敷町を拠点にしている、「恐怖大地下」へ行って来ました。バイオリンのお稽古を終えたお姫様達が優雅にパスをされておりました。このお嬢様達なら僕と分かりあえそうです。そこへ「見たか?」が呼んでねぇのにどっからともなく現…

一生懸命!

練習は一生懸命、真剣に取り組まなければ駄目だ!怠けたら、それがそのまんま試合に出る。そんな怠け者のだらけた試合、誰が応援してくれますか?あさはかな!コモエスタあさはか!うちのミスは怠けたミスが多い。声を出さない、ボールを追わない、すっかり…

土日

土曜授業でレギュラー3人欠いたうえに、体育館が使えねぇとくりゃ普通はお休みですよね!あらあら7人しかいねぇ。こんな状況なので、日頃から懇意にしている地元チームの青電球にお願いしました!よぅ親父世話んなるぜ!文句ひとつ言わず喜んで相手してく…

大島大会

大島大会優勝だー!春のさよなら大会に続き、秋季大会も優勝しました!おまけにA、Bアベック優勝です!ん?アベック?歌って踊ってアベック歌合戦~!谷やんざんす~!あんたのお名前なんて~の?仏の塩ちゃんとも~します!

気合い注入

予選前日の土曜日は3チームで練習試合でした!当初の予定は「全部千住?」とガチでしたが、そこへ飲んべぇ校長ホッピーズが、いざ尋常に勝負しろ!と名乗りを上げて来た!相手にとって不足はねぇ!望むところよ!ところが、両チームともセットは取るものの…

反省会

日曜日に夏合宿の反省会をやりました!何を反省するんだって話ですが、何のこたぁねぇ、ただ飲んべぇ校長が酒飲みたかっただけ!反省会のお店は久しぶりの焼き肉屋、あんまり腹減ってなかったのに、あ~ら不思議、結構食べちまった!俺は焼き肉・・好きだー…

練習試合

先週の土日はいつもの様に練習試合です、しかしまたまたレギュラーが揃いません、急遽控えの選手に慣れないポジションを任せましたが、それが想像以上に良くて万国びっくりショー!司会の八木次郎です!大会の予選、本選はベストメンバーで臨みたいですね!…

冷夏

この時期になって蒸し暑くなってきた!夏休みにこの暑さが続けば、塩ちゃんかき氷で、近所のガキんちょの小遣いを全部せしめる事が出来たのに、雨ばっかり降りやがって、すっかり儲け損なっちまったじゃねぇか!もうこれからは寒い冬に備えて塩ちゃん甘酒で…

招待試合

日曜日はまたまた毎年恒例大宴会付き招待試合でした!試合の方は残念ながら我がチームは下手になる一方で、技術的なミスもありますが、怠けミスが多い!仲間の顔ばかり見て、自分からは絶対いかない、なんと美しい譲り合いの精神でしょう!しかし電車の中で…

怠け癖

夏休みも終わり、いよいよ本腰を入れて猛特訓です!しかし怠け癖はそう簡単に抜けるものではありません。体に怠け癖が染み込んでます。しかも声も出さなきゃボールも追わない、とくりゃもうやりようがねぇでしょう!いくら言ってもやらない奴はやりませんか…

招待試合

毎年恒例、蒸し風呂体育館で行われる招待試合です。5キロはしぼれるね!この時期の六年生はかなりパワーアップしていて選手としての完成度も高い。そのなかで我がチームだけ、いい加減さが際立っていた!やはりビビリの甘ったれちゃんは駄目ですねぇ!涙ぐ…

強化合宿

二泊三日の御宿合宿、宿に到着するやいなや、子供達全員海へまっしぐら!練習着のまま海にザブン!やっぱりなぁ、入ると思ったよ!目の前に海があれば間違いなく飛び込んじまうよね!あたし水着持って来てないからぁ・・とか誰も言わねぇ!関係ねぇよ!全身…

遠征とシャケ

今年の練習試合は西の方に行く事が多い。特に夏の大会前は山べー兄ちゃんに大変お世話になり、チーム一同気の狂わんばかりに感謝しております!あ~それなのにそれなのに、ねぇえ・・我がチームは一向に上達せず、成績もそこそこ!良いとこはあるんだけど監…