ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生

今週の日曜日、うちのへなちょこ卒業生の試合があります。勝ち上がるとブロック大会だそうです。その日は練習日ですが、二人で練習しても、盛り上がらないし、すぐ疲れちゃうから、卒業生の試合を見に行きます。午後からは町会の会館へ手品と落語を見に行く…

卒業生

水曜日の練習に卒業生が四人遊びに来た。地元中学の中2と中1ですが、バレーボールは中1の子達の方が上手です。卒業してまだ間もないですからね、うちでしっかり練習していた形跡がまだ残ってます。残念ながらこれで止まってしまうんですよ。頭打ちです。…

練習

三月に入部した四年生がお受験の為退部しました!新たに塾に通いだしたそうです!おめでとうございます!辞めるのは大いに結構!本当にバレーボールが好きであれば辞める事はないでしょう。どんな状況だろうと、たとえ10分でも、たとえ1分でもボールを触…

練習

俺の気がつかねぇところで、下らねぇ喧嘩ばかりしている。上級生としてある程度信頼して任せていましたが、まるで駄目な様子です。部員が少ねぇってのにどんどん追い出っしゃう!人とのコミュニケーションがうまくとれないんだね。ひとりでやるつもりですか…

建て替え

校舎建て替えで、7月と8月の2ヶ月間、香取小が使えなくなります。こりゃ痛ぇ!9月からは大島の仮校舎です、その仮校舎こそ何を隠そうお尻を隠す、かつて我がチームの本拠地だった南小です。統廃合で廃校になり、そこから我がチームの流浪の旅が始まりま…

お休みです

今週の土日は土曜授業やら何やらでお休みでした。日曜日は半年に1回の研修です。あ~かったるい!研修のあとはバカ宴会が待ってます。今回は上方漫才と落語があります。研修のあとに落語ってなんだ!その落語を聞かないと、酒が出てこないってシステムにな…

平日練習

今週は六年生1人で練習の日々が続きます。今日もひとり~明日もひとり・・俺は奥村チヨか!ひとりでも何だか知らねぇけど頑張って練習してますよ。わがまま六年生恐るべし!全然言う事ききません!なんなんだよこいつ~!お前が監督かよ!ひとりでもまった…

練習

今日は文花で練習です。雨が強くならないうちに引き上げます。梅雨と台風のダブルパンチ!それでなくてもやる気が出てこねぇのに気分が滅入ります。それでも2時まで頑張りましたよ。復活の日は遠い!

練習

先週の日曜日は午後から墨田区内の小学校で練習でした。どこの学校かは、また横やりが入る恐れがあるので秘密です!ベールに包んで特訓です!ソ連と呼んで下さい。その学校の副校長は、非常に理解のある副校長で、体育館が空いている日はどうぞお使い下さい…

お客様

昨日いきなり、見学させて下さい、と年配のお母様がお見えになりました。誰か子供が来るのかなと思ってソワソワしていると、うちの卒業生のお母ちゃんが現れた。お母ちゃんの話によると「すいません監督、あたしの友達なんだけど、実は中1のお孫さんがいて…

常識

誤解のないように!ひどいママさんバレーばかりではありませんからね!極1部のママさんであった話です。事実は小説よりも奇なり!今は何とも思ってねぇし、怒りもとっくに覚めてます。でもネットやアンテナは消耗品です、大島時代は傷んでくると、使用する…

常識

だいぶ前ですが、ママさんバレーに連いて来るガキ・・あっいやお子様が、うちのボールを勝手にお使いになられてお蹴りになる。バランスボールも同様おもいっきりお蹴りになる。トランポリンも土足でお使いになられる。お母ちゃんは何も注意をしない。人様の…

卒業生

ここ1週間中二の卒業生が練習に来ている。部活が終わり次第まっしぐらにすっ飛んで来る。練習時間は僅か1時間くらいですが、継続は力、毎日コツコツ練習していけば必ず上達します!当時は8番手くらいの選手で試合にはほとんど出る機会がありませんでした…