ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

再建への道

本拠地にしていた墨田区の廃校が閉鎖になり、もうひとつの秘密基地、香取小は建て替え中、部員は0人、ヤホーのホームページもすっ飛んだ!わ〜お!なんてこったい!にっちもさっちもど〜にもブルドッグ!ワオ!フォーリーブス!こんにちは、おりも政夫です…

中学の試合

今年は中学生の試合を相当見た。夏は関東大会を見に小田原まで行きました。カマボコ屋か?新人戦は地区大会からブロック大会、都のベストエイトの試合まで見てきました。こんなに見たのに飽きないんだから不思議だよね、選手達みんな一生懸命やってるからだ…

第7回清澄杯

今年で7回目になります清澄杯ですが、今年は第三支部全チームに案内を送り、何と参加チームは15チームになりました!2面で15チーム?やるじゃねぇか!第3支部一同に介しての交流大会は史上初だと思いますよ!私個人としては、20年くらい前にやろう…

バレーボール体験会

オリンピックのバレーボールは江東区で行われます。ですが江東区の小学校でバレーボール体験会をお願いしたところ2校とも断られました。門前払いですよ!呆れけえって開いた口がふさがらない!オリンピックなんか全く関係ないね、両校ともに、うちの学校は…

ナイス酒屋!

練習の帰りに、生ビールを1杯やっつけてから家に帰るんだけど、この前そのいつも寄る暇な酒屋が生意気に休みでやがった!仕方がねぇから、生ビールありますかぁ〜つって、夢遊病みてぇに商店街をふらふらしてたら、申し訳なさそうに小さく「生ビール」って…

復活!

お待たせしました!卒業生の御父様に助けて頂き、見事に復活しました!また私の為になるバレーボールの指導方を皆さんにお伝えしたいと思います!どうだー!チームも復活だー!今1年生の双子ちゃんが練習に来ています。ボールを触るどころか「お菓子ちょう…

インターハイ予選

都立高校に通っている卒業生から連絡があり、王子まで応援に行って来ました。高校三年生なのでこの大会で引退になります。高校三年生だってさ、羨ましい!赤い夕陽が校舎を染めますよ、青春してぇなぁ!あ~あの頃にかえりてぇ!出来る事なら小学生から人生…

募集

チラシを配って貰ったその週末に、1年生の双子ちゃんが二人体験に来てくれました。有り難いじゃありませんか!それだけでもほんの少し希望が持てます。うちの部員はお猿さんと雀しかいませんが、はたして入ってくれるでしょうか?無理に勧誘はしません。入…

中学の試合

突然、中三になる卒業生からメールが来た!試合があります。応援に来て下さい、来てくれるだけで嬉しいです・・泣いたね・・泣いたよ!これで泣かねぇ奴は人間じゃねぇ!鬼だ!何が嬉しいってこんな嬉しいメールはない!普段は金払えのメールしか来ねぇから…

お世話様です

卒業生のお母様にお願いして学校で募集のチラシを配って頂きました。その甲斐あって土曜日に一年生の双子姉妹が体験に来ました。有り難いじゃありませんか!そのチラシは地元の私立中学の顧問の先生に作って頂きました。有り難いじゃありませんか!何から何…

地区予選

予選が全て終わりました。うちのチームは相変わらず出てませんが、呑兵衛校長が私用でお休みだったので、私が代わりにベンチ入りする事になりました。大丈夫ですか?いえ大丈夫じゃないです。案の定初日は3試合全敗でした!ガチョーン!全敗!二日目は闘魂…

お友達

愛車アストンマーチンにまたがり信号待ちしてたら、いきなり雀が俺のアストンマーチンの前のカゴのふちに止まった、えっ雀?何だこいつ?まったく逃げる様子がねぇ!あっそうか俺と友達になりてぇんだ、そんじゃってんでお近づきのしるしに、セブンで買った…

10連休

10連休はゆっくり寝て過ごすつもりでいたら、呑兵衛校長から緊急指令!伝書鳩が飛んできた「毎年恒例頑固親父交流会で板橋にいます、用事があるので帰ります、すぐ来てね」追伸・その伝書鳩は焼き鳥にして食べてね!マジか?校長先生の代打で板橋まで行っ…

仲間達

仲間と言うのは有り難い!部員が少ない状況でも、いつでも心温かく迎えてくれる!普通なら部員がいねぇんだから、おととい来やがれってなもんでしょう!それが、うちのまったく言う事聞かねぇチンパンジーを、分け隔てなく面倒を見てくれる、やっぱ凄ぇよ!…

進退

いよいよ新学期です!部員を募集します。どんな出会いがあるのか楽しみだね!なんにもなけりゃ、はいそれまでよ、違う道を考えなきゃならねぇ。さてどうしたものか、イチロー引退の穴を埋めるべく、二郎でメジャーデビューするか、はたまたキムタクとスマッ…

季節外れの寒い雨

寒みぃ!一昨日外で仕事をしてたら雨が降ってきた。超寒みぃ!4月でこの寒さ、その上にこの雨、ムカつかねぇ?濡れながら立ってると、向こうの方から傘さして自転車に乗ったインド人がやって来た。珍しいなぁ、自転車に乗ったインド人は、しかも傘さしてる…

体育館

21日は毎年恒例大島サヨナラ大会でした。我がチームは部員がいないので不参加でしたが、うちの唯一の部員、一年生のチビ助がとぼけて試合に出ちゃいました!Bチームですがまさか出して貰えるとは、有り難いですね。ビビってチビりそうになった、しょうが…

体育館

4月10日から香取小を本拠地として週4でお借りする事になりました。快く許可して頂いた副校長には感謝です!しかし副校長は他から使い過ぎると言われたら空けて頂きますか?と弱気な心配してました。大丈夫、ぜってぇ空けねぇ!そりゃそうでしょう!他を…

クラブチームの大会

地元私立中学の先生とタッグを組んで、年末に中学女子のクラブチームの大会を開催しよう!と言う事になりました!都内で何チームあるのか、何チーム参加してくれるのか、まったく分かりません。3チームなら最低でも3位ですよ。こりゃ頂きでしょう!これか…

体育館

体育館が取れないので、藁をも掴む思いで、地元私立中学の先生にお願いしたところ、快くOKして頂き、空いている日を使わせて頂く事になりました。感謝しかありませんね!でもね、頼めばいつでもすぐ貸してくれるだろうと、簡単に考えてはいけませんよ。こ…

体育館

江東区はやっぱり凄い!大したもんだ!とつい褒めちまったが、やっぱりダメだ!全然ダメ!丸出駄目男!3月丸々体育館使わせねぇたぁどう言うこった!墨田区並みだぜ!これは相当評価低いからな、というか評価にあたいしない!来年はオリンピックだぜ、江東…

江東区サヨナラ大会

江東区はやっぱり凄い!大したもんだ!今年卒業する六年生のバレーボール選手は44人!凄いですねぇ!そんなにいたんだね、知らなかった。うちは部員ゼロで練習試合なんか出来ねぇから、どこにどんな選手がいるのか全然分かりませんでした。まっあまり興味…

体育館

おいおい、笑わせんじゃねぇよ!近くにもうひとつ廃校の体育館がある。ダメもとで探りを入れてたら、シルバーさんが親切に予定表を見せてくれた。全部抽選なんだけど1週間のうち空きは平日の夕方の2日間だけ、あとは全部青く塗り潰されていた!この青い所…

日曜日

日曜日は参った!本当にシビレた!旧文花小閉鎖の話を聞きつけ、卒業生や父兄さん達が大勢集まってくれました!超感激!人生で一番の感激!当初、せいぜい来てもひとりか二人くらいだろうと思ってましたが、連絡を回してくれた子がいて、中1から二十歳まで…

日曜日

日曜日は夜勤明けだし、体育館も取れてねぇし、寒みぃし、眠みぃし、かったりぃし、寝てた方がいいんじゃねぇの、俺って年々寒さが身に染みるようになってきてるでしょ。だいたい爺じぃは体温がねぇんだから、自力で熱を発する事なんか出来ねぇんだ。ヒート…

土日練習

土曜日は午前午後でメンバーが入れ代わって、六年生の練習でした。普段厳しい監督さん達が丁寧に説明してます。今の時期の六年生に相応しい練習だと思います。自分で言うのもおこがましいですが、中学へ向けて良い練習をしていると思います。いつも協力して…

土日練習

土曜日はごちゃ混ぜで賑やかなメンバーでした。六年生達と新チーム、あと、お猿さんが1匹!やっと部員が入ったと思ったら、お猿さんでした!俺もとうとうお猿さんとバレーボールですよ、お猿さんにバレーボールを教えられるのは俺くらいなもんだろ。キッチ…

六年生練習会

平日も六年生が練習に来ます。最近は六年生以外の子も練習に参加してます。全員他のチームの子達です。広い意味でのバレーボール練習会ですよ。なんて私は心が広いんでしょう!ナイス俺!グッジョブ俺!偉大なる俺!神なる俺!オーマイゴッド!ミリオンゴッ…

六年生練習会

毎週土曜日は六年生の練習会です。下級生の面倒やボール拾いをするのは当然ですが、そればかりでは下手くそになっちゃいますよ。たまには六年生どうしで試合しましょう!ちなみにうちのチームの子はいません。他のチームの六年生集めて練習会とは、とんでも…

可愛い部員

捨てる神あれば拾う神あり!部員もいない、練習する体育館もなくなる、そんなどん底の状況の中、突然隣の晩ご飯!入部希望者が現れた!まじ?誰?ヨネスケ?そんな藪からスティックに、いきなりステーキに現れても、ただビックリドンキーだな!1年生の男子…