ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

バレーボール熱

コロナで練習は長期間中止になりました!その間に子供達のバレーボール熱は完全に冷めてしまい、練習に来る足が途絶えてしまいました!その程度だったのかなぁ・・先日5年生が3人辞めました。見事にコケた!非常に残念です!気持ちがなくなったとか、他の競技をやってるとか、まだバレーボールの入り口にすら立ってない、さぁこれからって時に非常に勿体ない。最後まで続けないと、このチームの良さは分からないんだけどね!貴重な体験を得るチャンスを逃しましたよ。子供がへこたれたり、辞めようかなと迷っている時、ほとんどの親が「自分で決めなさい」と子供に任せているようです。それでは100パーセント子供は辞めますよ!だってそうでしょう、行きたくない時に決断させれば、子供は間違いなく辞める方を選びますよ!そんな時、親が尻を引っ叩けるか、引っ叩けないかで、子供の進路は大きく変わります!そこがターニングポイント!道を与える事も、導く事も出来ない、全て子供の言いなり、それでは子供は壁を乗り越える事もなく、楽な方へ楽な方へと逃げて行きます!時には断固たる姿勢で臨まないといけません!今の子供は決められた事をキチッとやる事が苦手です。ただのボール遊びなら続いたのかも知れませんが、うちはボール遊びでも超一流を目指してます!週1回の広く浅くの習い事とはまるで違います!試合で活躍出来る選手に育てる為、真剣に取り組んでいます!最後まで頑張ればそれはすべて子供達の貴重な財産になるんですよ!それを声を大にして言っても、誰も聞いてねぇんだ!今の子は御覧のとおり飽きっぽいし、根気や集中力、ましてや努力だとか我慢などと言う言葉は通用しません!子供の指導は忍耐と寛容、サジを投げたら終わりです