ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

閉館

旧文花小体育館が来年の2月いっぱいで閉鎖になる。廃校の体育館ですから仕方ないと言えばそれまでですが、まだまだ普通に使えます。役所はただの事務的な処理で終わりでしょうが、俺にとってあの体育館は、苦楽を共に過ごしてきた子供達や、父兄達との大切…

年末恒例交流会

今年もやってきました!年末恒例温泉カラオケ交流会!練習試合のあと温泉と大宴会が待ってます!宿泊なんですが部屋はなく、みんなその辺に雑魚寝です。毎年凄く寒い!毛布をガッチリ確保しないと凍死します!温泉で凍死はみっともねぇ!漫画部屋が穴場で非…

六年生の練習

土曜日も平日も六年生を集めて練習です。あれだけのメンバーがもし同じ中学でバレー部に入ったら、こりゃ凄いチームになりますよ!あと約3ヶ月あります、どれだけ上達するか楽しみです。今回オチビの面倒を見なければならないと思われるチームには声をかけ…

平日練習

平日に卒業生達が練習に来ます。気まぐれちゃん達ですからいつ来るか分からりません。ちょこっと練習しただけですぐ筋肉痛だ!と騒ぎます。普段何やってんだ?このへなちょこが!楽な手抜きバレーばっかり覚えやがって、挨拶からやり直せ!と言いてぇとこで…

社内研修

日曜日に会社の研修がありました。研修のあとは毎度お馴染みの大宴会です!その大宴会のハナをきって先ずは漫才です!多分誰も知らねぇと思うけど、コンビ名は下町チャールズ・・ねっ!もう名前からしてつまんねぇでしょ!どんだけ面白くねぇか、皆さん機会…

日曜日の練習

日曜日は数の子と合同練習でした!盛り上がりましたよ~!私は相変わらずの夜更かしで、参加はお昼からになりましたが、午後からはずーっとボールを出してました。毎日鍛えれば凄いチームになりますよ。あとは自信を持つ事とあきらめない気持ち、何事もへこ…

運気上昇

真夜中の自販機チェックのあと、たまたま頼まれて日勤を受けてしまいました。眠てぇのになぁ、しょうがねぇ、早起きするか、早朝お茶ノ水駅の改札を出ると、なんと足元に百円玉が落ちてました!やりー!以前夜更かしは50円の得と言いましたが、なんの事は…

近況

最近、明るい話題はありません。強いて言えば昨日の深夜、自販機の前で50円拾いました。早起きは三文の得と言いますが、なんのなんの、夜更かしは50円の得ですよ!三文てなんだ!銭形平次か!三文じゃ自販機使えねぇだろ!味をしめた俺は、それからとい…

人気のスポーツ

秋の大会が終われば六年生は引退です!六年生が抜けるとメンバー不足のチームが続出しますよ!もうバレーボールは流行らないんですよ。みんな一斉に辞めちゃえ!今、好き好んでバレーボールをやる子供なんか、どこにもいません!これからはなんたってテニス…

土曜日練習

10月の土曜日練習は全滅でした!唯一昨日だけ使用許可が出たのですが、いざ学校へ行ってみたら、学校公開日でした!ちっくしょー!小梅太夫かっ!勿論体育館は使えません!どうなってんだ?練習は中止です!副校長はうちの父兄に、申し訳ありませんと謝り…

将来への道

この前、校庭でテニスをやっていた年配の女性の方から、六年生の孫にバレーボールを体験させたい!と言われました。孫に中学でバレーボール部に入ると言われたらしく、少しでもボールに馴れさせておきたいとの事でした。あれから2ヶ月、引っ越しちゃったの…

三連休

この三連休は本当の意味で三連休でした。三連休ひとりで練習ってのは、いくら何でも限界があります。うちのブーちゃんまた太っちゃうな!ここが団体競技の辛いとこ、個人競技ならね、記憶がなくなるまで、ガンガンやっちゃうんです!容赦しねぇ!最近の日本…

テレビの影響力

今テレビで盛んにバレーボールをやってますが、試合を見た子供達は、バレーボールをどんな風に感じるのでしょう!バレーボールをやってみたい!って思ってくれるでしょうか?私が小さい頃はテレビの影響が凄く強い時代で、私がその頃一番強い影響を受けたの…

台風

台風だー!皆さん気をつけて下さいよ!かつて私は台風だろうと地震だろうと練習を休みにした事はありません!雨にも負けず、風にも負けず、そんな人に私はなりたい。くにお みてぇな、そんなもんに負けてんじゃバレーボールは出来ねぇ!風速40メートル?バ…

高校三年生

日曜日の大会で早くも三年生は引退という形になるのでしょう。三年間は早いね!俺も年をとる訳だ!早いもんで俺も今年で30になる・・なにが!今、えー!って言った奴、ハバネロイッキ飲みしろ!むせろ!ちなみに10月の26日が天才邦夫ちゃんのお誕生日…

ベスト24

日曜日は卒業生達の通う高校の応援です!応援のはしごだ!両校とも全勝すればベスト4で春校も見えてきますが、かなり厚い壁です!二年生の子の学校は1回戦フルセットの末負けてしまいました!残念!次の試合に期待です!三年生の子の学校は1回戦は圧勝で…

日曜日練習

先週の日曜日は墨田区内の体育館が1日取れたので、ブルライの男子と一緒に練習でした。翌日が予選の初日という事ですが、昨日エースが怪我をしてしまい、エース抜きの戦いになります。泣き言ばかり言ってられないでしょう。練習にも気合いが入ります!私も…

土曜日練習

土曜日は大島にある香取小仮校舎で練習です。すると朝イチ、五大小のブルライから誘いの連絡があり、練習に混ぜて貰える事になりました。有り難い事ですね!うちはいまだに部員がひとりなので、ウクレレ漫談の練習をするつもりでした。それは来週ですね!大…

募集活動

今までまったく募集活動はしていません。これから慌てず募集します。こちらも真剣に取り組んでいますので、たとえ週1日だとしても、ちゃんと体育館に来る事が原則です!どんな子でも卒業まで続ければ、得る物は沢山あります!バレーボールの技術はもとより…

六年生

先週チームを辞めた六年生がお父さんと一緒に挨拶にきました。お父さんはただ申し訳なさそうに何度も頭を下げていました。そんなに頭を下げなくてもいいですよ。気にする事はありませんよ。あの子には少し荷が重すぎたのでしょう。それよりも、自分の為に頭…

卒業生

最近卒業生が入れ代わり立ち代わり練習に来る!丁度暇をもて余していたところだ!心身ともに鍛えてやるぜ!だいっ!元気ですかー!元気があればなんでもできる。元気があればオリンピックにも行けます。いくぞー!いち!にい!さん!ダー!着きましたー!ス…

卒業生

日曜日に卒業生が二人、お母ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。二人とも中学が楽しそうで、何はともあれひと安心です。しかし部活はどうでしょう、試合に出して貰えるかどうか、これはまた別です。顧問の先生の判断もありますし、それなりの実力がないと…

進路は大事ですよ

夕方、体育館に向かう途中よく卒業生に会う、犬の散歩をしていたり、自転車で二人乗りしていたり、お前らその余裕はなんだ!部活はどうした?ふらふらしてんなら練習に来い!うちにいた時はそんな時間の余裕なんか絶対に与えませんでしたからね。だって不良…

合宿

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます!総勢約70人の大所帯、賑やかで楽しい三日間でした。今回は練習内容をよく考え、よりレベルアップを計れるよう工夫しました。もうあと三日あればより確実なものになったと思います。その前に俺らみんなアル中…

合宿

いよいよ今日から地獄の御宿合宿です!秋の大会に向けパワーアップ!チームの枠にとらわれず、全員ガンガンやっちゃいますから、覚悟して下さい!毎日練習のテーマが変わりますよ。しっかり取り組んで下さい!初日は肝試しの怖い脅かし方、二日目は打ち上げ…

合宿

今週末に毎年恒例、炎天下湯豆腐御宿合同合宿へ行ってきます!6チーム合同ですが、うちは皆さん御承知の通り五年生ひとりの参加です!ひとりですよ!凄くね?バレーボールチームなのにひとりって、何しに行くの?って思うでしょ、甘い!肝心なのは人数じゃ…

中学生

中学校のベストエイトの試合を見に墨田体育館へ行ってきました。久しぶりに見たけど、いや~やっぱり素晴らしい!あんなチームを作りてぇよ!凄ぇ中学生だよね!羨ましい!俺の中学生の頃は、みんなまだ鼻たらしてましたからね。ティッシュなんかねぇよ、ち…

区報

風呂屋の脱衣場に墨田区報が置いてあった、区民大会があるらしい、へ~ちーとも知らなかった。でもその項目を見るとバドミントン大会しかねぇ、あれバレーボールはどした?以前に区民大会に小学生バレーボールの部門をお願いした事があった。墨田区内の登録…

夏休み

先週、練習のサボりが完全にバレバレになった「来た道さぼ郎」ですが、来るのが気まずくなったのでしょう!金曜日に辞めました。はなっから辞めてる様なものでしたから、チームとしては何ともないのですが、本人はどうするのでしょう?バレーボールなんか下…

夏休み

世間一般では夏休みだろ、ならば夕方4時からの練習に充分間に合うはずだよな!いやいや俺の考えが甘かった!寄り道子には通用しません、またまたへっちゃらな顔して6時に登場ですよ!挨拶お願いしますってお前、もう夜じゃねぇか「お休みなさい!」っつっ…