ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

三連休

この三連休は本当の意味で三連休でした。三連休ひとりで練習ってのは、いくら何でも限界があります。うちのブーちゃんまた太っちゃうな!ここが団体競技の辛いとこ、個人競技ならね、記憶がなくなるまで、ガンガンやっちゃうんです!容赦しねぇ!最近の日本勢が強い競技は、ほとんど個人競技ですよ。小さい頃から専属コーチが付きっきりでガンガン指導すれば、そりゃ強くなりますよ!両親がコーチとかなら、そういう環境を作りやすいですよね!おまけに子供の身体能力が高ければ、鬼に金棒ですよ!団体競技はそうはいきませんよ。メンバーすべてガモアや郎平とは限らない、いろんな子がいますからね。自分ひとり大活躍しても試合に負ける事もあります。納得出来ますか?冗談じゃねぇ!まっぴら御免!個人競技なら勝とうが負けようが全部自分に帰ってくる、自分だけで死ぬほど頑張りますよ!人との煩わしさはいらない。やっぱり個人競技の方が入りやすいのかな、団体競技はダメよ~ダメダメ!大勢でつるむのが苦手な子が多い。楽しいんだけどなぁ、バレーボールに目を
向けさせるのは至難の業ですよ!世界バレーも画面から熱気や緊張感みたいなものは何も感じませんしね!生ぬるい試合ですよ、中田監督もおとなくて感情を露にしません!自分の思いとは違うバレーボールになっているのでしょうか?全然楽しそうじゃない!嫌々やっているような気がします。体の調子でも悪いのかな?元気がないよね。ニンニク卵黄でも飲んで気合い入れて下さい!