ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

バレーボール熱

今まで何回も言ってますが、バレーボールなんかやらなくても生きていけるし、辞めても日常生活になんの支障もありません!チームが潰れようが、なくなろうが誰も困りませんし世の中に何の影響もありません!我々の存在なんてそんなもんです!何の因果か知りませんが凄い世界に飛び込んじまったよ!以前仕事の意欲に駆られて、バレーボールやってなかったらもっと仕事に専念できるのに、とチョイとこぼした事があります、すると父兄のお母ちゃんに「でもこのチームはなにものにも変えられない監督の財産じゃないですか。」とやんわり諫められた。そんな事分かってますよ!百も承知です!ただ言ってみただけですよ!その時の父兄の言葉は本当に嬉しかった!そんな風に言ってくれるとは思ってなかったからね。ちゃんと見ててくれてたんですね。心強い言葉にまたまたやる気満々になった!俺ってなんて単純なんだ!そんな単純な俺、嫌いじゃないぜ!僕ちゃん天才ちゃん!でも単純ちゃん!そんな気持ちとは裏腹に、バレーボールは本当に人気がない。他の習い事はどうでしょう?高い月謝を払って何を習っているのだろう・・目的も何もなく広く浅くは何ひとつ物になりませんよ!時間の無駄使いになりかねない。それが悪いとは言いませんが、ひとつの事にとことん打ち込むのも良いもんですよ。だからバレーボールをやりなさい!部費は安いし、練習は思う存分出来るし、友達も沢山出来る!言う事ねぇじゃん!しかし皆さんは高い月謝の方が良いと思っちゃう、何かの暗示に掛かっちゃうのかね?不思議だね!新しい事を始めるには他の何かを犠牲にしないと時間がとれません!週1回のボール遊びなら何の問題もないのでしょうが、うちのチームはバレーボールを毎日の日課にしてます!それくらいバレーボールに打ち込める子はいますか?手を上げて!何が何でもバレーボールって子はいませんか?出会いたいねぇ!今の時代バレーボールをやる子は逆に選ばれた子達です!貴重な存在になってしまいました!週に7日練習して何が悪い?これは頑張った本人しか分からない事だからね!