ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

明日の強化練習

今日の祭日はアロンアルファとガチで練習試合です。ノルマは50セット!遊びは一切なし!ガッチリやっちゃいます!とは言えアロンは日曜日、インフルやらなんやらで5人しかいなかったからなぁ。ガチで1日もつかな?俺はマットで寝る予定だけどね。あっそ…

年末強化試合

先週の土曜、日曜と飲んべえ好調先生の計らいで、有明まで強化試合に行って来た!強化試合と思いきや消化試合になっちまった!でれでれとだらしなく、とてもやる気があるとは思えない!一生懸命でもなく、楽しくもなく、まさに消化試合!食いしん坊万歳なら…

招待試合に行って来た

14日の日曜日、招待試合で、清澄庭園まで行って来た。地元チームが中心なので、顔馴染みのチームばかりですが、試合の方は相変わらず大盛り上がりでした!他の区は分かりませんけど江東区のチームってのは不思議です。年がら年中、対戦してんのに、毎回盛…

練習試合に行って来た

7日の日曜日は、毎度お世話になっている恐怖大地下との練習試合で大田区まで行って来た。町田の吊革も来ていて3チームでの熱き戦いとなりました。両チームとも、かなり練習を積んでいるのが伺える。うちも練習時間だけはどこにも負けねぇんだけどね。まっ…

招待試合

30日の日曜日に東京ドームの先にある私立中学の招待試合に参加してきました。二年ぶりの参加です。今年の招待試合はこれで5校目になります。子供逹はどこの学校にもあまり感心がないみたいです。それより試合の事で頭が一杯なんでしょうね。いろんな学校…

三連チャン

11月の22日から三連チャンで強化練習です!まず22日は甘いカレーを食べに青戸に行って来ました。子供逹は朝から頑張っていたらしいのですが、俺は昼過ぎに着いてカレーを食って3時過ぎには帰るという超ハードスケジュール!実はデカプリオとディナー…

お休みです

最近練習のお休みが多いですが、別に余裕かましてる訳じゃねぇです。そんなんじゃねぇっすから。体育館が使えねぇっす。探せば、どこか空いてる体育館はあると思いますが、墨田区内では100パーセント貸してくれる学校はないでしょう!うちの子供達が通ってる…

記念大会

11月16日の日曜日に鶯谷まで御長寿記念大会に参加して来ました!今年で2回目ですが毎年恒例になると思います!その参加チームが凄い!長老ならではの人脈です、総勢40チーム!都大会か?開会式のあと各会場に分かれるんですが、うちは鶯谷居残り組、…

練習試合

8日の土曜日に練習試合を組んだのは良かったんですが、あちこち約束し過ぎて午後には6チームになっちまいました。1面で6チームってか・・・ふっ寂しがり屋の俺らしいぜ!しかしそういう日に限って、遠路はるばる神奈川から来てくれたチームがいたりして…

お誕生会!

10月26日は私の誕生日でした!早いものでもう28才になりました!おめでとうございます!・・・なんか御不満でも?その誕生日を親交の深いチームの監督さんやコーチ逹が盛大に祝ってくれました!ありがとうございます!日曜日の夜だって~のに予想以上…

都大会二日目

都大会二日目の現地の様子をミスタースリーグッド特派員が事細かにメールで伝えてくれました。試合を見ながらメールって大変だと思うんだけど、これがまた几帳面で的確!今3セット目の13対13です!って、そんな時にメールしてたら、その間に試合終わっ…

都大会二日目

都大会の二日目は、大抵子供達を連れて応援に行くんだけど、今日は心を鬼にして練習試合を組みました!応援に行ってる余裕なんかねぇからね!その代わりと言っちゃ何ですが、特派員として江戸川区のミスタースリーグッドを小豆沢体育館に送り込みました!試…

都大会です

久しぶりの都大会出場です!夕べは早く寝るつもりでしたが、不幸にも青電球の野呂助とコンビニでバッタリ出くわしてしまい、そのまま大島の中華屋になだれ込むはめになった!2時まで飲んでいたので今日は絶好調!都大会前日に、なんと有意義な過ごし方をし…

子供ワイドショー

今晩夜中の12時45分からテレビ朝日で子供ワイドショーと言う番組が放送されます!もしかすると知ってる顔が出てくるかもよ!深夜なので、みんな録画して見てね!

三連休三日目

あっと言う間の三連休でした、最終日も御多分に漏れず練習試合です。午前中は三チームでおごそかに、午後からは四チームでしめやかに、親族の見守るなか近親者のみで行われました!四チームとも四者四様、チームの特性が良く出ていて、子供達も良い経験をつ…

三連休

今日から三連休です。台風が来ようが、槍が降ろうが、うんこが降ろうが、関係なくバッチリ練習試合を組みました!少しは成長してくれれば良いのですが、マジとろい!今だに空振り当たり前。サーブはど真ん中にチャンスボールか完全アウト!守備はザル!ザル…

都大会抽選会

今日は都大会の抽選会です。しかし私は、宝くじ、福引き、懸賞、じゃんけん、アミダくじ、そういったたぐいのものには一切縁がないない!昔一回だけ、牡蠣に当たりました、あん時は苦しかった~!しかもバイト先のまかないのカキフライで、フライで当たるな…

都民の日

毎年恒例、都民の日は練習試合です!平日なので来られるチームは限られてしまいますが、参加した皆さんは勤務先に辞表を叩きつけてから来たそうです。困ったもんですね。今年参加した困ったちゃん達は6チーム、いずれも常軌を逸した監督さん達で、本当に困…

久々の都大会出場だー!

久しぶりの都大会出場ですよ!今年は教育大会、夏のファミマと、まったく惜しくもなく、感動もせず、面白くも何ともねぇ試合ばかりで、あっさり大敗してきましたからね。だから今回の都大会出場は本当に心底嬉しい!子供達は、へこたれる事なく最後までよく…

支部大会初日

結局、地区大会二日目は負け負けで、地区六位で支部大会に臨む事になった!支部大会の対戦チームは、前回完敗してるミスタースリーグッド率いるサウスブロンクス、地区2位のビッグアイランド、バックアタックの松の木小唄、我がチームにとって、どう見積も…

地区大会初日

地区予選初日の対戦相手は青電球、小枝、飲ん平校長の3チーム。どこまで頑張れるか楽しみでしたが結果は2勝1敗で2位でした。とにかくサーブが取れない!チャンスボールも見事に弾く!攻撃に関しても、紙風船サーブ、ファールチップアタック、あまりに緩く…

地区大会初日

地区予選初日の対戦相手は青電球、小枝、飲ん平校長の3チーム。どこまで頑張れるか楽しみでしたが結果は2勝1敗で2位でした。とにかくサーブが取れない!チャンスボールも見事に弾く!攻撃に関しても、紙風船サーブ、ファールチップアタック、あまりに緩く…

新たな助っ人

有明コロシアムでグラチャンバレーを見て身体中の血がたぎり、よしっ!これだ!バレーボールがあたしを呼んいでる!そう感じた四年生が約1人、我がチームに入部しました。偶然にも我々と同じ日に日本戦を見に来ていたそうです。うちの子達は、ベルギーチャ…

招待バレーボール

土曜日に招待試合に招かれ王子まで行って来ました!今その学校の高校バレーボール部にはうちの卒業生が1人、オリンピック目指して頑張っています!その子は、うちが初めてベストフォーになった時のキャプテンで、我がチーム歴代ナンバーワンのキャプテンで…

キャンディーちゃん

8月24日は久しぶりのキャンディーちゃんでした!早稲田の海苔巻き、青戸の青亀と三チームリーグです。三試合のうち二試合がフルセットの大熱戦!オチビ達はみんな一生懸命なんですが、応援の父兄達はなぜか大爆笑!もっと試合を組みたいのですが、この暑…

夏休み猛暑の集い

毎年恒例になりました、夏休み炎暑の集い!今年は20日の水曜日に行いました。あ~ただでさえ蒸し暑いって~のに、溶鉱炉のような熱い監督さん達を呼んじまった事に、深くお詫び致します!俺としたことが、もっと涼しげな女性の監督さんを呼べば良かった。…

バレーボール観戦

木曜日急遽全日本女子の試合を見に行く事になりました!子供達は夏休みでやる事ねぇから大喜び!俺も仕事辞められるから大喜び!いつもなら五分で飽きちゃう子供達ですが、今回はちゃんと観客らしくしてた!そりゃそうだよね、テレビでしか見た事ない世界の…

練習試合

日曜日は荒川区の松屋さんにお邪魔した。そこへ江戸川区の寿司舟さんが登場!三チームで真夏の特訓となった!実りある充実した1日でした!うちは相変わらず、へなちょこのまま終了しました、全く上達する兆しが見えないので、方向転換して、欽ちゃんの仮装…

練習試合

土曜日は、午後から恐怖大地下が来てくれた。夏休みで10日振りの練習だそうだ!その割には調子が良く、うちは一桁で負け続けている!どうなってんだ?もしかして10日ぐらい休むと調子が上がるのかな?と思いつつ良~く考えたら、はなっから向こうのがは…

平日の練習試合

今週、火木とビッグアイランドが練習試合に来た。このチームとは今をさかのぼる事約三十年前、平日毎日のように、練習試合をしていた記憶がある。よく通ったなぁ!あの頃は子供達も大勢いて、指導者もみんな若くて活きが良かった!変な言い方かもしれないけ…