ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

平日の練習試合

今週、火木とビッグアイランドが練習試合に来た。このチームとは今をさかのぼる事約三十年前、平日毎日のように、練習試合をしていた記憶がある。よく通ったなぁ!あの頃は子供達も大勢いて、指導者もみんな若くて活きが良かった!変な言い方かもしれないけど、ガムシャラにやりたい放題やってた気がする。はたから見たら危なっかしい人達に見えた事でしょう。本当は違うけどね!しか~し!今週の練習試合はあの頃を彷彿させる!いや、あの頃以上の熱さを感じさせた!何だかんだ言っても皆さん根本的なところは、変わってませんからね!良い意味で!とりあえず、この場を借りて発表しておきますが、うちは一応根性バレーですので!根性のねぇ奴はすぐにこの場から立ち去れ!・・あれ?誰もいねぇ・・・また一から出直しかい?まっ根性と言うより、やる気バレーだね!バレーボールが好きなら自分から何でも率先してやれという事です!そのやり方は嫌って言う程伝えてあるんですが、忘れてしまうんでしょうね。これは以前うちの体育館でおきた異様な現象なんですが、心
臓の弱い方は決して読まないで下さい!日頃、練習はいつもキャプテンに任せて、私は寝ているのですが、この前いつもの様に気持ち良く寝ている私を悪夢が襲ったんですねぇ。その悪夢というのは、自転車でラーメンを出前している私が、出前先を忘れて町内をウロウロしている、伸びるといけねぇってんで公園のベンチでそのラーメンをズルズル食ってると、おいっそのラーメン俺のだろ!と突然ヨネスケが現れ、食いかけのラーメンを横取りされる・・そこで、うわっと飛び起きた、嫌な夢だぁ・・全身冷や汗でびっしょり・・やだな~こわいな~・・気がつくと子供達がいない・・・あれ?おかしいぞ、っと思ったんすねぇ・・いなくなる訳ないんだ!今までいたんだから!変だな~やだな~こわいな~・・うああっ!!・・・気がつくと子供達は・・体育館の隅っこで・・目をカッと大きく見開いて・・・ジュース飲んでました!・・・えぇこんな話がありましたよ。みんな良い選手になりますよねぇ!