ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

将来への道

この前、校庭でテニスをやっていた年配の女性の方から、六年生の孫にバレーボールを体験させたい!と言われました。孫に中学でバレーボール部に入ると言われたらしく、少しでもボールに馴れさせておきたいとの事でした。あれから2ヶ月、引っ越しちゃったのかな?・・話しによると、そのお孫さんは、以前うちにいた六年生の男子と同じクラスだそうで、その男子の事をバレーボールが上手だと、絶賛してました!う~ん、そんなにうまかったかな?初心者なんだけど、その男子は俺がいない間に意地悪六年生と喧嘩して怒って帰ってしまいました。それっきり折れたままです。同じクラスなら二人で練習に来れるし、またチームに戻る良い切っ掛けになるかなと思ってたんですけどね。無理だったようです。そんなもんです。唯一ミスターブーちゃんは相変わらず1人で頑張って練習に来てますよ!試合にも出られないのに、黙々と頑張ってます!これです!バレーボールが好き!上手くなりたい!この気持ちがあれば、1人だろうが、猫だろうが、てんとう虫だろうが構わねぇ!一緒に
頑張りますよ!チームがどうとか、試合がどうとか、関係ないんです。これだけ頑張る子ですから卒業までしっかり面倒見ます。花が開くのは中学か高校、あるいはその先もあるかも知れません。今頑張っている分は、この先必ず返って来ます!これが将来の幸せへの道です