ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

進路は大事ですよ

夕方、体育館に向かう途中よく卒業生に会う、犬の散歩をしていたり、自転車で二人乗りしていたり、お前らその余裕はなんだ!部活はどうした?ふらふらしてんなら練習に来い!うちにいた時はそんな時間の余裕なんか絶対に与えませんでしたからね。だって不良になっちゃうでしょ!一番心配していたのがこれですよ!卒業したての頃は時間があればうちに来て練習をしていたのに、今じゃちっとも寄り付かない。そこそこ出来るからもういいのかな、中学生ともなれば色んな誘惑がありますからね。バレーボールに対する情熱は完全に冷めてしまった様です。この前試合をたまたま見ましたが、選手も父兄達も全員元うちのメンバーですよ、あれ?これ俺のチームじゃね?ベンチに入らなきゃ、ところが内容はまったく別チーム、もう俺のチームではなくなっていた!ある程度予想はしていましたが、やる気もへったくれもねぇ!もはやお気楽クラブです!やはりガッツリ指導してくれる先生がいないと駄目です!通う学校によってそれらしく染まっていくんですよ。バカ田大学ならばバカボ
ンのパパみたいに、東大ならば私みたいにね!私なんか今でも東大生そのものですよ!何が?今えー?って言った奴、コーヒー牛乳3本持ってこい!東京大工養成所、略して東大、職人気質を学びました!だから進路は大事なんですよ!これを言ってんのよ!表現が少し違いますか、朱に交われば赤くなる!こういう事ですかねぇ