ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

ベスト24

日曜日は卒業生達の通う高校の応援です!応援のはしごだ!両校とも全勝すればベスト4で春校も見えてきますが、かなり厚い壁です!二年生の子の学校は1回戦フルセットの末負けてしまいました!残念!次の試合に期待です!三年生の子の学校は1回戦は圧勝でした!圧勝ですが、何かおとなしくコンパクトにまとまった感じがしました。次の対戦相手は名実共に強豪校です!勝てば四強ですよ!大丈夫かな?根性バレーの私としては、相手の心をポッキリと折る様な威圧感や気迫、ネットに対峙した時の自信に満ちた、でけぇ態度の大きなハッタリ!そんなものをもっとカマしてやれ!と思いました。この子の学校は形振り構わずガムシャラって感じではなく、キチッとしていて綺麗で品の良いバレーなんですよ!強いと言うより、上手いという印象を受けました。これはチームスタイルですから、悪い訳ではありません!勝負は下駄を履くまで分からねぇってぇから、今日私は下駄を履いて来ました。おかげさんで身長が伸びた、こりゃありがてぇ!いざ勝負!五分の戦いですが徐々に流れ
は相手チームに、さすが攻撃はキチッと幅広くコースを打ち抜いてきますし、守りもポジショニングが非常に良く、真っ正面で簡単にボールをとらえてます。そのリベロは元うちの卒業生、とってんじゃねぇ!はじけ!こらっ!2セット目は相当粘りましたが、押し切られてしまいました!残念!高いブロックが待ってるセンターでのフィニッシュは厳しい、三橋栄三郎ならまだしも、真下に叩きつければドシャットで閉店ガラガラ!抜いたらレシーブ正面いらっしゃい!フェイントはチャンスで拾われる!じゃどうする?俺に任せな!作戦は色々ある!名付けて、ハエ叩き作戦!張本勲スプレー打法作戦!あっち向いてホイ作戦!天安門広場ソフトアタック作戦!試合中ギャラリーから「ハエ叩き!ハエ叩き!」と叫びましたが、周りで「ハエなんかいねぇだろ」の声に、ただの下駄を履いた頭のおかしい近所のバカになってしまいました!でもねぇ勝たせてあげたかった!勝てば四強ですよ!選手達は頑張りました!悔しいですが三年生の夏は終わってしまいました!俺も春校に行きてぇよ!誰
か春校に連れてって!私をスキーに連れてって!みてぇな、荒井由美みてぇな