ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

卒業生

水曜日の練習に卒業生が四人遊びに来た。地元中学の中2と中1ですが、バレーボールは中1の子達の方が上手です。卒業してまだ間もないですからね、うちでしっかり練習していた形跡がまだ残ってます。残念ながらこれで止まってしまうんですよ。頭打ちです。毎年の事ですから驚きませんが、頭打ちです。この前テレビで見た落語家と一緒です。こいつ、ちっともうまくなってねぇな!頭打ちです。顧問の先生は初心者の子達にどんな練習をすればいいか、経験者にはどんな練習が必要か分からないのかも知れませんね。地元の中学に進学した子達は大多数は頭打ちです。体がでかくなって力もついてきますから、うまくなったと錯覚しがちですが、頭打ちです。ある顧問の先生は勉強の為、ママさんバレーの練習を見学にいきました・・まっ行かねぇよりは良いと思います、それを部員達の練習に活かせればの話ですがね。勉強熱心な先生もいましたが、すぐ移動になっちまう。何なんだ!部員達は路頭に迷いますよ。だから上手くなりません。頭打ちです。右投げ頭打ち・・それデッドボ
ールじゃね?