ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

今日はしびれた!

都大会出場を決めましたー!都大会をかけての二位リーグ、4チームのうち1チーム落ちの厳しい戦い、白熱した熱い戦いでした!今日俺は、子供達の力を最大限引き出そうと思い、冷静に試合を観戦するつもりでいました、しかし試合が進むにつれ、徐々に熱い血が沸騰してきて、あっという間にレッドゾーン突入!更にいつもよりヒートアップの絶好調になっちまった!いつレッドカードを出されてもおかしくねぇ状況だ!やっぱ我慢できねぇな!この日まで俺も子供達も何する訳でもなく普段通りに過ごして来た!前日など、あまりにも不甲斐ない練習態度なので、頭にきて早めに、はい練習終了!普段通りどころか、精神的に思わぬダメージを引きずったまま試合に臨む事になった!しかし明日は明日の風が吹く!気持ちの切り替えが早い連中なので、一晩寝ちまえば忘れちまうだろ!案の定、二度と出来ない凄い試合をしてくれた!結果的に、今年1番練習試合をした、あずまとの七位決定戦みたいな形になった!お互い力を最大限に出しきった、実力マックス余力ゼロ状態の
、素晴らしい内容の試合でした!二セット目は25対23の冷や冷や勝ち!フルセットになったら結果は変わっていたかもしれない!あずまとは、夏も対戦して今回も当たってしまった!秋は一緒に都大会に行こうぜの合言葉の下、夏休みの平日も何日も練習試合をやり、都民の日まで一緒に練習試合をしてきた!必死に頑張って練習してきたのを間近で見てきただけに、あずまの子供達もなんとか都大会に行かせて上げたかった!それを思うと素直に喜べない、複雑な気持ちだ!順位がひとつ違うだけで、こうも立場が違うなんて勝負の世界はなんて非情なんだろう!俺もかつては勝負の非情さを何回も味わってきただけに、その気持ちは良く分かる!しかしそれがあったからこそ、それをバネにここまで頑張ってこれたのだと思う!チーム状況が良い時もあれば厳しい時もあります!どんな状況でも子供達の為に真剣に取り組んでいれば、試合の勝ち負けよりも、もっと大事なものを得る事ができます!勝ちばかりこだわっていると、それを見失いがちです!チームが厳しい状況でも子
供達は頑張ってますよ!仏の塩ちゃんはいつも初心を忘れずに謙虚な態度で練習に取り組んでおります!今、えー?って言った奴、タバスコ一気飲みね!