ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

やる気

招待試合で久しぶりに会った監督さん達と、色んな話をした、皆さん相変わらず熱く、情熱は衰えていません!招待試合とはいえ、控えの体育館で周りの子供達をサーっと引かせるほどガンガン練習してた監督さんもいました!強く伝えたい事があったのでしょう!その監督さんは、子供達から、かえってくるものがない!と言ってました。ただやってるだけ感はどこの指導者も感じているはずです。こんな事言うとまた、指導者がそうしたんだろ、指導力がないのを認めている様なものだ、とコメントされちまうかもね!そんな評論家には誰でもなれます。しかし実際に教えてみると言うほど簡単ではないんですよ。子供達の指導がいかに難しいか良~く分かると思います!私はいまだ根性バレーを追求していますが、それを子供達に伝えるのはもっと難しいですよ!今の父兄も子供達も、根性バレーに一番程遠い所にいますからね!へこたれない強い気持ちで、持っているものをすべて試合にぶつけてこい!根性なき者は去れ!そんな事ばっかり言ってっから、とうとう部員が二人になっちまっ
た!どうだい!ワイルドだろう!