ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

第26回サヨナラ大会!

今日3月28日は26回目の地元地域主催の6年生サヨナラ大会!俺のバレーボール人生はこの大会から始まった!気軽に先輩にくっついて遊びに行ったのが運の尽き!今は無きビックスターの前身のチーム、その頃の練習日は日曜日の午前中だけ、しかも、その地域の大会がメインだった、9人制で21点、それでも先輩はしっかりした内容の練習をしていた記憶がある、俺はふざけて子供達を笑かしてばかりいた、そんな調子で我々にとって初めての秋季大会、えー?みんなうめぇー!レベルの高さに驚いた!子供達も応援団も超元気!なんだ~この活気は~、俺のアドレナリンは沸点を超えた!塩ちゃん大噴火!でもカルシウム不足!我がチーム大接戦のさなか、更にすんげー!試合があった!フルセットの3セット目、20対13とリードされ、あと1点でゲームセット、敗色濃厚!しかもサーブ順は一番サーブの苦手な松本さん、大丈夫?がしかし!ここから大逆転劇場の開幕だ!お父さんお母さん達のすさまじい応援!それに応えるかの
ように選手全員が、絶叫にも近い大きな声を出し!跳び上がり、走りまわる!一点取るたびに涙を流し、泣きながら試合をする子供達!俺も涙が止まらなかった!!涙の大逆転勝利!先輩監督も「こんな逆転は初めてだ!」と興奮してた!俺はその子供達の姿に超感動した!その日をきっかけに、更に深くこの世界にのめり込んでしまいました!昭和57年の秋の出来事です、それからずーっとお世話になりっぱなし!有り難い事です!もしも、そういう出会いが無く、バレーボールに携わっていなかったら、今頃俺は、六本木ヒルズに住んで、シオエモンとかクニエモンとか言われてよぉ、毎晩銀座の高級クラブに通ってたかもしんねぇよ!その証拠に俺が錦糸町歩いてると「社長、社長!」って呼ばれんのよ!まいっちゃうよ、どぉです!