ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

メンタルトレーニング

オリンピックセンターでメンタルトレーニングの講義を受けた!大変に、ためになる内容でしたが、実行に移すのは難しいでしょう!絶えず意識しておかないとね!子供達の気持ちを理解したうえで、元気づける言葉を、かけてあげる・・・?できるかいっ!そんなもん!新根性論と言う事でしたが、いわゆる典型的な「なにくそ!」型の俺としては、さか立ちで富士山に登るより難しい!「なにくそ!やってやらぁ!」って、負けん気を発揮する元気な子は、何処へ行っちまったんだ!シェーン!カンバッーク!依存型の子ばかりで、引っ張り型の子がいねぇのは大変寂しい!盛り上がんねぇよな~!心技体とはよく言ったもんで!特に心の部分!そこをシッカリと、スポーツ心に鍛え上げねぇと、技体がついてこねぇよな!弱虫ビビリーちゃんには、どんな薬を調合したらいいんでしょうかね?日々勉強ですね!指導者の皆さん、怒鳴ってばかりいないで、ニコニコした顔で、「頑張ろうね!」って言ってあげて下さい!その後、急いで海まで走って行って、おもいっきり「バカヤロー!」って
叫びましょう!