ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

練習試合セット数

毎年、新チームになるとキヤプテンに練習企画ノートを渡している!それを参考にキヤプテンが練習を組み立てていく、機転の効くキヤプテンだと一週間で頭に入り、ドンドコ練習が捗る!俺は、根っからの怠け者で愚か者だから、チームにミニ監督がいると、非常に楽で、都合が良い!しかしとんちんかんなキヤプテンだと、ずーっと同じ事をやってて全く機能しない!ゲームなんか、段々調子が出て来たなーってところで、「サーブ練習」な~に~?これからが本調子って時に、何で辞めちゃうの?落語の途中で、ニュース速報が入るようなもんだぜ!カクッて、拍子抜けだぜ!練習試合に関しては、ここ数年は年間千セット近くはこなしている、やりゃいいってもんじゃねぇんだけど、それには大変大きな理由がある!俺がこのチームを引き継いだ時、シャカリキになってガムシャラに練習ばっかししてた!練習しかしなかった!そりゃ厳しかったよ~!見に来たお母ちゃんが、「うちの娘、可哀相」っつって泣きながら帰えっちゃった、今でもよく覚えてます!でも大会に出ると、すぐ負け
ちゃう!練習はそこそこ、試合はからっきし駄目!練習試合なんかほとんどしなかったからねぇ、完全に練習試合不足だ!もう少し上手になってからじゃないと失礼だからと、ずーっと遠慮してた!その時の子供達は不幸だったと思う!ところが今から10年位前、一番厳しくした初代メンバーから、お母ちゃんが泣いて帰っちゃった子ね、その子から手紙が来た!「卒業して15年経ちました、あの時は辛くて毎日泣いてばかりいました!でも今となっては楽しい思い出です!今度みんなでお酒でも飲みましょう!」と言う内容の手紙でした!突然の出来事に、俺は驚いて、ビックリして、ひっくり返って、うんこチビッた!しばらく茫然として動けなかった!感激も限界に達するとその場に何時間でも立ち尽くすものなのかな?本来ならば大声張り上げて町内を走り回るとこなんだけど、全く動けなかった!あの頃はただ厳しい練習ばっかりで、ちっとも楽しくなかったんだよ!もっと色んなチームと交流をもてば良かったな~と強く思う!今は交流持ち過ぎかもね!うちのチームの子
か、相手チームの子か、関係なく取り扱ってますからね!これも広い意味での指導だと思います!ほら、俺って昔からいい奴じゃん!だから今も仏様のように優しいのよ!何がおかしいんだよ!今笑った奴、すぐにコーヒー牛乳持って来い