ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

怪我!

怪我には充分注意しましょうね!って言ってもする時はする!誰だって怪我をすると思って行動はしていませんからね!しかし今の子供達は、その予想外のアクシデントを、回避する能力が低下しているような気がする!今回の怪我も、大人数でボールで遊んでいる時に起きた!遊び慣れてないのか、本当に遊ぶのが下手くそな子供達が増えた!だからと言って、ボール遊びを禁止にするつもりは、毛頭ない!そんな事したら、遊びが下手くそなまま大人になってしまう!するとどんな大人になるか、ボールはボールでも、並んで椅子に座り、ひたすらちっちゃい鉄のボールを打ち続ける個人競技に没頭するようになる!大会とかはないが、ごくまれに景品や現金を獲得する事が出来る、競技人口は百万人とも言われている!そんな大人になってもいーんですかっ!!いーんです!タカハーラ!クーッ!もっと外で大勢で遊べ!子供なんか危なっかしいくらいで丁度良い!卒業したルナの弟が小さい頃、会うと必ずと言っていいほど、どっか擦りむいていたり、青たん作っていたり、どこかしら怪我
をしていた!俺が「また怪我したのか?」とからかうと「次は大丈夫!」と真面目な顔で答えた!次ってなんだ?次もあるのか!この会話から察すれば、お姉ちゃんの行動も成る程!と思える!姉弟は似るもんだ!感覚がズレているのか、最先端を行っているのか、紙一重な感じはするんだけど、うちのチームの子だから、最先端をまっしぐらに進んでんのは決まってっけどな!今「えーっ?」って言った奴、フルーツ牛乳持ってこい!とにかく大きな怪我だけは避けたいですね!皆さん認識だけはしておきましょうね!