ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

大島大会!

台風で延期になり11月の開催になりました!29回目の由緒ある大会です!昔は大島のチームだけで試合をしていました!9チームもあって、しかも9人制、その当時もこの大会は町内総出の一大イベントで、地元住民は、三日三晩寝ないで、裸で踊り狂ったりして、子供達もこの大会が目標ですから、学校なんか行かねぇで朝から焼酎かっくらって元気に練習していました!都小連に加盟する前の話しです!子供達の人数も多くて、指導者達もみんな若くて、勢いがありましたよ!お前、何十年やってんだって話しだよね!俺がバレーボールの世界に入るキッカケになった大会です!ですから人一倍思い入れは強いものがあります!とにかく俺のチームは勝てなかった!全然勝てなかった!全く勝てない!優勝なんて夢の夢、一生できないと思ってましたよ!しかし先代若の花親方の「人間辛抱だ!」の言葉を信じ、いつかやって来るだろう勝機の為に、毎日地道にコツコツと辛抱に辛抱を重ね、日々精進して来ました!まるで相撲だね、こりゃ!でも弱っちい時期は、俺に
とって、とても良い勉強になりました!その経験が今に活きているのかなと思います!その当時の子供達には何もして上げる事が出来なかったからね!今うちのチームにいる子供達には、色んな意味で良い思いをして卒業して貰いたいなと思います!今年の大島大会は実力通り、ナカチンスキーアンドドンキーカルテットが優勝!うちは二敗して、はい終了!おしまい!閉店ガラガラ!良いとこ無し!それでも大会自体は盛り上がりましたし、楽しかった!来年はもう少し頑張って上位に食い込みたいですね!