ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

中学の体験練習!

これも去年の話しですが、地元中学のバレーボール部に部活の体験に行って来ました!顧問の先生は大変熱心な方で、初心者の子供達を根気よく育て上げ、何回も都大会出場を果たしています!うちの卒業生も何人かお世話になっている。このバレーボール部員達の活きの良さったらありゃしない!江戸っ子か?態度も明るくキチッとしているし、挨拶も大きな声で元気が良い!清々しくて心が弾ける!これには毎回驚かされる!中々こうはいきませんよ!うちのチームとは、えらい違いです!来年うちの六年生が進学しますが、今のところバレーボール部員は、うちの子一人だけ、劇団ひとり・・あとは入部したとしても全くの初心者。それを踏まえて、お節介とはおもいましたが、早い段階から他のチームの六年生達にも、声をかけさせて頂きました。単にうちの子一人だからと言う理由だけではありません!安心してお任せ出来る実績のある指導者がいて、しかも試合に出られる可能性が高いとなれば、それを放っておく手はないでしょう!事実うちの卒業生は二人共、一年生ながらレギュラ
ーで試合に出ていますからね!墨田区の決勝まで進んだので、試合を見に行って来ましたが、あれだけ出来れば上出来です!試合に出てなんぼの世界ですからね!練習が足らなけりゃ俺が面倒見ます!えー嫌だぁとか言ってんじゃねぇよ!去年はあと一歩の所で、都大会は逃してしまいましたが、今年は期待が持てます!そんなレベルですが、ひたむきに頑張っている姿は心をくすぐられますよ!つい応援しちゃいます!地元ですからね!皆さん中学校進学には相当悩まれたと思いますが、こんな素晴らしい中学校バレーボール部があるのも忘れずに!