ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

バレー部送別会

私立高校バレー部の卒業生送別会に列席してきた。その学校にはうちの卒業生がふたり通ってます。しかしこのような式に呼ばれるのは初めてで、一応恩師という立場での列席になります!そんな!恩師だなんて!そんなほめて!その席でいきなり一言お願いしますと言う事でしたが、たっぷり3時間語らしてもらいました!在校生達の出し物がひと通り終わったあと、いよいよ卒業生達の出番です、ひとりづつ挨拶をしたんですが、それがどいつもこいつも辛い思い出話ばっかり!一応涙は誘うものの、こいつらこの学校での生活、楽しくなかったのかな?ちょっと首をかしげてしまいました。そんなさなか出ましたよ、最後の最後に、極めつけ、御大、暴れん坊将軍、親分、番長、だっちゃん!誰あろう高校のバレーボール部顧問の大先生ですよ!その先生は涙を流すどころか卒業生達にいきなり頭からザバーっと冷水をぶっかけました!「あなた達はネガティブ過ぎる!」と卒業生達を一喝!俺はその瞬間ハッとした!この雰囲気の中よく言えましたねと、度胸がいりますよ!しかし確かにそ
の通りなんですよ!俺も多少そうは思ってましたが、この席でああもハッキリと言い放つとは、尊敬出来る人物がまたひとり現れました!強い!これくらい強くないと人を指導するなんて事は出来ねぇんだな!とにかく強い!すっかり酔いも覚めちまって調子こいて帰りに錦糸町をふらふらしてたら、そこでまた偶然その卒業生と父兄に会ってしまいました!これで完全に酔いは覚めた!はいお疲れちゃん!