ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

部員募集

部員集めは難しい。数年前に墨田区でチームがひとつ出来ました。本来歓迎するべきなのですが、よりによって、うちの選手が通ってる学校でチームを立ち上げた。営業妨害だな!他に小学校はいくつもあるだろうに、我々の常識では考えられない行為だ!モラルに欠ける!しかも連盟の方が関係しているから話が早ぇ、体育館も確保出来るし、ママさんバレーにも顔が利く、あっと言う間に子供が集まった。自分の通う学校でチームが出来て、週に数回の気軽な習い事のひとつだと思えば、そりゃ入りやすいですよね。それで子供達がバレーボールをやった気になって満足しているのであれば、それは幸せな事です。それもありですからね。以前に何度か、そのチームの子供達のユニフォーム姿を体育館で見掛けた事があります、人数は豊富でしたが、何か自信なさげで非常に気の毒に感じました。集めたまでは良かったのですが、何も教えられてないのでしょう。現状に満足出来ない、もっと真剣に取り組みたい、と言う気持ちと行動があれば、グングン伸びます!誰でもその頑張れる要素を持
っています!難しい事ではないのですがねぇ、あともう1歩が踏み出せないのでしょうね。そんな行動力のある子が、もし奇跡的に存在していたら、うちのチームの門を叩いているはずです!そう考えると、今いるうちの子供達は素晴らしい!小学生のなかでは強者中の強者ですね!そんな子達と出会て大変幸せです!でもねぇ、すっげ~下手くそなの、あらやだ、どんだけ~!も~背負い投げ~