ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

外練習

また延びたね!参った!これじゃプリン山での練習しか経験出来ないうちに卒業になっちまうんじゃないか?外練習は30年以上前から結構やってて、その頃でもバレーボールを外で練習する奴なんか誰もいなかった!なんか他のチームを出し抜いた気がして張り切ってやってた覚えがある。雪の日もまさかと思い待ってると「お~い監督今日はやらないよね」って6年生が自転車に乗ってやって来た!凄いね!やらないじゃなくて出来ない!練習は体育館だろうと外だろうと、練習には変わりはない!いつも体育館さながらの練習になる!それを辛く感じて辞めてしまうのは仕方がない、チームに慣れる前に私に慣れなかったのでしょう!人に慣れるには時間が掛かります、ずーっと慣れない子もいます。じゃ卒業まで頑張れる子はどんな子なのでしょう?我々はやってあげて当たり前、辞められて当たり前!辞めたところで普通の小学生に戻るだけですからどって事ない話ですよ。以前は辞められると1ヶ月くらい落ち込みましたけど、いくら考えても同じ、それよりチームに残っている子達に目を向けなければならない。卒業まで続ける子は少ない、今はもっと少ない、そんなもんですよ、我慢出来なければ無理にやる必要もないのでしょう!挨拶も返事もしないで好き勝手やっても、文句ひとつ言わない褒めて褒めて褒めちぎるチームを探すしかないね!お疲れ