ジュニアファイターズ監督の一言

小学生バレーボールチーム ジュニアファイターズの監督ブログです。

夏休み強化練習試合!

今年で三年目になりました、夏休み強化練習試合ですが、過去二年は、強化どころか、なにも良い結果は出ませんでした!もうなんも言えねぇ!個々には、技術面も精神面も、成長は見られました、しかし、チーム力は思ったほどアップしていなかったなぁ!毎日ガンガン記憶が無くなるほど鍛えれば、目に見えて上達するんだろうけどね!それを望む子は軍隊に入隊して下さい!うちは夏休みにバレーボールに打ち込める環境を、充分に用意したんだから、自分達から積極的に、考えて、工夫して、何でも吸収しねぇと!その吸収したものを出すのは強い気持ち!子供達は、その日の気分によって出来が違うからね、頑固なラーメン屋みてぇに、今日はスープの味が納得いかねぇので休みにします!みてぇに、今日はうちの子供達の気分が乗ってねぇんで、大会は子供達の気分の乗った日に変更します!ってな訳にはいかねぇだろ!二年前の秋の都大会二日目、対戦相手は夏の都大会で勝っている同じ支部のチーム、俺は試合前の練習で、セッターをレシーブでちょいと追い込んだ!めそめそしだ
したから、ご褒美に長くした!その流れで、泣きべそのまま試合に臨むはめになった!試合は散々!実力なんか出やしねぇ!まったくトスが上がらない!左の強烈なエースは、なんの変哲もない、普通の左き利きの子供に戻った!負けた理由はそれだけではないけど、それが大きな要因になった事は間違いない!俺のせい?泣いて、心が折れて、御機嫌ななめのまま試合に出たという事ですね!ジェニーはご機嫌ななめ!ゴメンね二郎!いまさら二郎!轟二郎!試合は、ほかの選手達にも大きく影響して、修正もきかず、まさに、笛吹けど踊らず状態!俺なんか笛なんぞ吹かれたら体が勝手に動き出すけどね!そこに三味線かなんか加わろうもんなら、阿波踊りで町内を、一心不乱にフルチンで練り歩くね!ほら俺は元々ブラジル人じゃん!リオデジャネエゼで育って、小さい時からリオのカーニバルを見て育ったじゃん!だから町で音楽が流れてくると、信号待ちしてても、車ほったらかして踊りだしちゃうんだ!ドンドンヒャララ、ドンヒャララ朝から聞こえる笛太鼓・・・リオデジャネエゼ